人文探究専門コースの授業〜2年「総合英語」A
授業はテンポよくリズムカルに進められていきます。ペアワークは集中力を高め、積極性が増しています。
次に本文の読解を、電子黒板を用いてとても分かりやすく教えてもらいます。長文を読む時に、内容を迅速かつ正確に把握するためのコツがいくつかあるようです。
「文章中に出てくる疑問文は、その文章のテーマになっていることが多い。」
なるほどです。発音しにくい語句は声を出して読みながら進められていました。
そして本文に合致しているかいないかを問う問題です。結構細かいことまで読み切れていないとできないような問題が並んでいました。
There are some reasons why the exchange rate was decided on 360 yen.
「(1ドル=)360円に決められた理由はいくつかあります。」
本文は(reasons)ではなくtheories(説)なので正解は×。
Usually, the exchange rate of a currency is defined based on a nation's ecomomic power.]
この間違いに気づくでしょうか。答えは×。「is」ではなく「was」でした。
生徒の皆さん、難しい英文にも怯まず、読む力をつけてください。