03.31.土  
年度末最終日を迎えました
 年度末の最終日になりました。トイレ改修工事中に渡り廊下の手洗い場の水道が出なくなっていましたが、朝から業者に来てもらい元通りよく出るようにしてもらいました。明日から1年生は2年生に、2年生は3年生になります。先生方も1学年の先生方は4階から3階へ、2学年の先生方は3階から1階大職員室へ移動しました。そして、新たに11期1年生を担当する先生方が4階職員室に集まり、荷物の引っ越しも済みました。
 
 昨日は丸1日かけて1階大職員室のLAN改修工事をしてもらいました。これまで1、2学年の先生方の机がありませんでしたが、新しい机や椅子を買い足してできるだけ全ての先生方の机を用意しました。進路指導室や保健室等、他の部屋で常駐する先生方には2人で1脚しか用意できませんでしたが、夏休みや春休みなど授業がない期間はここでも仕事ができるように、また、必要な時はすぐにここ集まり連絡ができるようにと考えています。先生方にとって使いやすく働きやすい職員室にするには、まだまだ整備が必要ですが、何とか明後日の新年度のスタートを迎えることができそうです。

 今日もいい天気に恵まれました。正門からのお気に入りの眺めも今日は格別です。みどりに色づき始めた緑地の土手の向こうには、ところどころうす桃に染まった生駒の峰が横たわっています。地面も空も広く伸びやかです。



03.31.土  
西日射すグラウンドで〜硬式野球部対泉尾戦@
 グラウンドでは、朝からサッカー部が明日の公式戦に備えて練習をしていました。U18対大商大附B戦、本校で9時キックオフです。ぜひ勝ちあがってほしいと願っています。

 午後からは硬式野球部が泉尾高校と練習試合をしていました。5回裏の攻撃で一挙5点を取って逆転しました。みんなしっかり重心を残して鋭くシャープなバッティングができていたように感じました。一瞬の隙を突く盗塁もありました。さらに高みをめざして頑張ってください。



03.31.土  
黒土とユニホーム〜硬式野球部対泉尾戦A
 ダイヤモンドの黒土に白いユニホームがとても似合っています。毎日の洗濯はとても大変だと思いますが、黒土で汚れたユニホームはなぜかカッコよく見えます。選手の一生懸命が見えるからかもしれません。
 今日もサポートと応援に多くの保護者の方が来られていました。本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。来年度もみどり清朋をよろしくお願いいたします。
 



03.31.土  
光に満ちて
 まもなく3月31日が終わろうとしています。4月1日に本校に着任してちょうど1年になります。今日は1日学校にいてこの1年を振り返りたいと思っていました。
 夕方、時計塔を見たくなり西門の方へ行きました。思っていた通り夕日を浴びて輝いています。清友高校からこの地に移されてから、今日まで休むことなく時を刻み生徒達を見守ってくれています。ありがとうございます。

 今年度の最後の夜、ちょうど満月になりました。煌々と白いまん丸の月が空高く輝いています。光に満ちた1年間でした。たくさんの方々との出会いはみな光り輝いていました。感謝の気持ちと豊かな気持ちに満ちていました。たくさん助けてもらいました。ひとつひとつ自転車のペダルを踏む力をもらいました。学校の周りはとても美しい景色ばかりでした。1年間たくさんの生徒の顔を見ました。いっぱい写真も撮りました。みんなにありがとうの言葉を伝えたく思っています。

 また、明日から1年間みどり清朋の生徒や先生方、支えていただいている保護者の方や同窓会の方々、地域の方々と一緒に、だれもが「いい学校やなぁ」と思える学校づくりを進めていきたいと思っています。

 1年間で出会った方々の顔を思い出し、今、改めて「教育とは何か」を考えています。そして私は「何をすべきか」を考えています。それが感謝の先にある道の起点になると思います。