03.11.日  
桃咲くころに
 桃咲くころになりました。切なくなるほど青く澄んだ空は広く、優しく穏やかな時間が流れています。3月11日、東日本を襲った巨大地震からもう7年になりました。

 ボール投げ、スケートボード、バドミントン…、家族連れや若者たち…、正門前の治水緑地では、それそれの午後を楽しむ声が聞こえてきます。この広い伸びやかな景色を毎日見るようになってもうすぐ1年になります。日々を平安に暮らすことは決して簡単ではありません。生きている限り困難に出会います。ただ、「今を懸命に生きる」ことが、見えない明日に向かって、希望を持って進む確かな術の1つには違いありません。

 いよいよ入学者選抜の学力検査が行われます。受験生の皆さん、精一杯頑張ってください。明日に備え、今夜は早く眠ってくださいね。



03.11.日  
トイレ改修工事が完了しました
 昨年11月から行われていた北館西側のトイレ改修工事か完了しました。明日に間に合ってよかったです。1階から4階まで便器はすべて洋式になりました。各階にウォシュレット付のトイレもあります。コルク色の乾式床材が敷き詰められ、洗面所もピカピカ。中に入ると人感センサーのLEDダウンライトがぱっと明るく照らします。

 明日、本校の生徒よりも一足早く受験生が初めて使います。1階にはユニバーサルトイレもできました。性別を問わず誰でも使うことができます。もちろん車いすのまま中に入ることもできます。工事関係者の皆様ありがとうございました。

 天気予報では明日は移動性の高気圧に覆われて一日好天に恵まれそうです。部活動もしばらく休みになりました。私たち教職員も入学者選抜に集中です。