02.04.日  
勉強もがんばる10期生〜春立ちけるころに
 立春を迎えました。昨日は冬と春を分ける節分。全国のあちこちで豆が蒔かれ、厄払いをして無病息災を願う行事が行われました。春になり、これから土を起こして種を蒔き、今年も元気に働いて秋にはたくさん実りますようにとの願いが込められているように感じます。
 豆を蒔きながら、頭の中をからっぽにしてもう一度初心に帰り、生徒や保護者の皆様、先生方の思い、地域の期待を受け止め、何をすべきか誠心誠意考えて一歩一歩進んでいきたいと思っているところです。

 10期生も入学してもうすぐ1年、今一度自分で計画を立てて毎日勉強する習慣をつける努力をしてほしいと、学年の先生方の思いが伝わるプリントが生徒たちに渡されています。10日(土)は一日勉強会も予定しています。
 春立つころ、1年生から2年生になる2月、3月に毎日少なくとも1〜2時間勉強するかどうかが、2年生以降の学習状況を大きく変えていきます。
 9期生も同じこと。大学進学を志している人は、本格的に受験勉強をする時が来たと覚悟を決めて頑張ってほしいと願っています。先生方は頑張る生徒達を応援したい気持ちでいっぱいです。さあ、新しい季節が始まりました。心新たに頑張りましょう。