02.22.木  
数学がんばる放課後
 考査2日目が終わりました。昼下がり教室や図書室を覗いてみると、今日も残って勉強している生徒がたくさんいました。
 明日は1年生も2年生も数学の試験があり、みんな数学の勉強をしています。1年生は三角関数。その基礎から正弦定理や余弦定理を扱う問題に取り組んでいました。展開教室ではM先生が、図書室ではK先生が側について生徒の質問に答えられていました。みんなよく頑張っています。



02.22.木  
2年生は対数
 2年生は対数の勉強です。いろいろな底の対数の値の計算や指数との関係など基本となる問題がすらすらとできるようになるように熱心に練習しています。日常では使わないように思いますが、三角関数も対数も私たちの日常生活の中で利用されています。「Why?〜なぜ学ぶか?」「So what?〜それで何になるの?」を考えることが大切です。

 教室の後ろの黒板を使って教え合いをしている生徒たちや、いつも図書室で一緒に残って勉強している生徒たちの様子を見ていると、温かい気持ちになります。互いに高め合う素敵な時間です。