02.19.月  
感謝の気持ち〜
 昨日はとても穏やかな1日でした。空は青青と澄んで優しい陽射しが町を包んでいました。春はもうすぐそこまでやってきているのを感じます。

 2時間め、2年6組の教室では今年度最後の「英語理解」の授業が行われていました。担当は今日まで41年間、高校生に英語を教えてこられた宮崎先生です。今年度末で任期満了となりご退職されます。
 ご自分から言い出すことはされませんでしたが、宮崎先生にとってとても特別な授業であることには違いありません。授業の終わりに感謝の気持ちをこめて生徒から花束が渡されました。最後に先生から来年受験を迎える生徒達へ激励の言葉がありました。記念の集合写真もパチリ! 先生方も駆けつけました。生徒もみんな和やかな表情です。

 長い間ほんとうにお疲れさまです。ありがとうございます。



02.19.月  
第4回学校協議会
 午前中、校長室で今年度最後の第三回学校協議会を行いました。6名の協議委員と運営委員の先生方が集まって、今年度の本校の取り組みについての総括と検証を行いました。資料は今年度の学校経営計画及び学校評価、学校教育自己診断アンケート結果の経年比較、各分掌や学年からの総括等です。
 今年度の成果と課題についてそれぞれ報告があり、それについて協議委員の方からご意見やご教示をいただきました。
 ある協議委員の先生からは、「今日は廊下ですれ違う生徒がみな丁寧に挨拶をしてくれるので、とても嬉しく思いました。3年前から協議委員をしているけれど、随分良くなったと感じます。」とお褒めの言葉をいただきました。生徒が褒められるととても嬉しいものです。
 
 協議委員の先生方、一年間ありがとうございました。本校教育にいただきましたご教示やご提言は、たいへん勉強になりました。

 後半は来年度の経営計画を見ていただきご意見を頂戴しました。今一度練り上げて修正したものを再度お見せいたします。ありがとうございました。