02.11.日  
元気はつらつ部活動
 三連休の中日、眩しい日射しに包まれて気持ちの良い朝になりました。今日は業者の方に校舎の窓をきれいに拭いてもらっています。今日からまた冷たい西風が強く吹き付けており、下から見ていると寒い中のたいへん危険な作業で、私には到底出来そうにありません。本当にありがとうございます。生徒や私たち教員では出来ない所をこうして休みの間にきれいにしてもらっています。
 卒業式をきれいな校舎で迎えることができるのも、いろいろな方々のおかげであることを改めて感じています。

 昨日は模擬試験や勉強会など学習についての活動を紹介しましたが、並行して部活動もさかんに行われていました。硬式野球部は保護者会のあと練習、体育館では女子バスケットボール「セカンドカップ」の会場校として多くの学校が集まり、熱戦が繰り広げられていました。卓球部やサッカー部、ラグビー部は合同チームで他校のグラウンドでそれぞれ気持ちの良い汗を流していました。

 今日の午前中は、体育館ではバレーボール部と女子バスケットボール部が練習をしています。バレーボール部は進路の決まっている3年生も参加して男女一緒に活気ある練習をしていました。



02.11.日  
新入生部活動紹介VTR撮影
 女子バスケットボール部は、4月に入学してくる新入生に見せるVTRを撮影していました。昨日は本校に8校が集まって「セカンドカップ」が行われ、準決勝で布施高校に敗れて3位決定戦を八尾高校と行い、延長戦にもつれ込む大接戦となりました。たくさんの観客の声援の中、一進一退の攻防が続き、最後のホイッスルまで勝敗の行方は分かりませんでした。結果はわずか1点差で惜敗。でもとてもいい経験になったと思います。確実に強くなっている実感を部員たちは持っていることでしょう。なかなか爽やかないいVTRが撮れていました。たくさん新入生が入部することを願っています。
 明日は清水谷高校で練習試合だそうです。頑張ってください。



02.11.日  
サッカー部快勝〜清教学園と練習試合@
 グラウンドではサッカー部が清教学園と練習試合をしていました。前半は風下側で我慢の展開です。中盤を厚くするポジショニングからの縦への攻撃力を強くし、昨年よりボールを支配する場面が多くよく繋がるようになったように思います。
 
 今日は11人でゲームができています。レフリーは怪我で出れない1年生が笛を吹いています。後半、風上側になり攻め込む場面が多く見られます。



02.11.日  
サッカー部快勝〜清教学園と練習試合A
 えんじ色ユニホームのみどり清朋、縦にパスをもらったキャプテンTくんが落ち着いて一人かわして鮮やかなゴールを決めました。これで3対2の勝ち越しです。その後、さらにもう1点追加し4対2の快勝です。日頃の練習で気をつけていることが試合でどれだけ生かすことができるかが課題でしたが、かなりできるようになってきたように思います。確実に強くなっているなぁと感じました。期待のチームです。サッカー部も新入生がたくさん入ってくることを願っています。



02.11.日  
午後は男子バスケットボール部
 体育館では午後から男子バスケットボール部が清教学園高校と練習試合をしていました。開始直後、相手パスをインターセプトして速攻でポイントする等やや押し気味に試合が進んでいます。どのスポーツも試合中はとても高い集中力が要求されます。バスケットボールも見ていると、たくさんのことを頭に入れて瞬時に状況判断して、最も効果的な動きを速く正確に行うことが厳しく求められていて、ちょっとしたミスや遅れが直ちに失点につながってしまうことが分かります。
 オフェンスとディフェンスの入れ替わりも激しく、長時間すると倒れそうです。本校の男子バスケットボール部員躍動感いっぱい、とても元気です。



02.11.日  
硬式野球部も元気いっぱい
 冷たい北風が吹いていますが、午後から硬式野球部がグラウンドで練習しています。昨日は八尾北高校との合同練習を小雨の中行いました。今日も元気にグラウンドを走り回っています。明日が門真なみはや高校で11校が集まって運動会をするそうです。質の高い日々の練習の積み重ねによって確実に力をつけているのがよくわかります。
 来年度の大会がどんどん楽しみになってきました。