01.05.金  
年初めの職員会議
 今朝から冷たい雨が降ったりやんだりしています。冬に日本列島の南岸を低気圧が通過すると太平洋側でも雪になるほどに冷え込むことが多いようです。今回は低気圧の中心が大阪からはかなり離れているためか、荒れ模様にはなっていませんが今夜にかけて注意が必要です。
 
 今日は朝から運営委員会、午後から職員会議がありました。グラウンドでは硬式野球部、ソフトテニス部が初練習、硬式テニス部は天候を見て中止にしたとのことです。午前中の会議のあと、グラウンドに行ったらちょうど練習が終わった所でした。野球部は明日、新春恒例の山までのランニングをするそうです。体育館では今日も女子バスケットボール部とバレーボール部が練習をしていました。バレー部は明後日本校で4校を招いて練習試合をするそうです。今月末には新人戦を控えています。がんばってください。

 職員会議で今学期の重点目標をお伝えしました。その中には春に入学する11期生に係ることもあります。正門横の桜の木の枝にはたくさんの花蕾がついています。寒空の中、しっかりと硬く結ばれた殻に守られながら、その中でうす桃の柔らかな花弁を少しずつ少しずつ作っていることでしょう。この蕾が一斉に開く時、また、どんな初々しい笑顔と出会えるのでしょう。
 春を待ち遠しく思いながら、正門横の桜と同じように私たちも準備を始めています。