01.30.火  
火曜日の放課後
 3年生の学年末考査もあと1日になりました。大阪でもインフルエンザが猛威を振るい始め、学級閉鎖をする学校が増えています。本校ではそれほど流行ってはいませんが、手洗いやうがいに努め、睡眠不足にならないよう体調管理には十分気をつけてください。

 さて、今日は火曜日。火曜日は7時間めまで授業があり終業は16時10分になります。部活動が始まるのはホームルームが終わる16時30分頃からです。短い時間を可能な限り有効に使えるように、より一層テキパキした行動が求められます。

 夕方、体育館を覗きました。すると1年自転車置き場の方からパチパチと単調なリズムが聞こえてきます。清朋太鼓部がタイヤを叩いている音でした。春休みに行われる池島町のお祭りでの講演の練習です。曲は三宅太鼓。メンバー初めての挑戦で、腰を低く保って股を大きく開いて打つ勇壮な動きはとても難しそうです。立感性を楽しみにしています。頑張ってください。
 
 トレーニングルームでは陸上部が筋トレをしていました。外周を走って汗を滲ませてから、効果的なメニューを決めて互いに協力して行っていました。春の大会を楽しみにしています。

 体育館フロアでは女子バスケットボール部とバレーボール部が熱心に練習していました。皆いい表情です。スポーツは厳しい練習であっても楽しんで取り組むことが大切だと思います。今日も笑顔がたくさんです。みんな気持ちよさそうでした。