01.26.金  
手紙
 国語科のM先生の机上にたくさんの手紙がありました。訊いてみると、3年生「国語表現」の課題だそうです。
 「最後にみどり清朋でお世話になった先生に手紙を書いて届けましょう。みなさんそれぞれが思う先生に、自分の気持ちを素直に、表現や体裁など言葉の使い方は添削するので、転勤した先生でもいいから書いてみましょう。」

 そんな課題を最後に出したとのことです。そして、20通の手紙がありました。クラスで、クラブで、授業で… それぞれの思いが綴られていることでしょう。
 「とても心温まる手紙ばかりでしたよ。」
 添削されたM先生がおっしゃられていました。手紙を受け取られた先生方はきっと喜ばれるに違いありません。



01.26.金  
がんばる1年生
 午後から雪雲が空に広がってきました。6時間めの1年5、6組の体育は雪の中の持久走になりました。昨日みんなでゴミを拾った治水緑地の周りを走ります。はじめの頃と違ってラストスパートをかける生徒が多くなり、その距離も長くなったと感じました。雪の中、頑張る1年生に感動です。

 放課後、来年度に向けてより充実した学習支援の具体的な方策について、教育産業の活用も視野に検討会をしました。今年度まで本校では3年間で5回ベネッセのスタディサポートを全員実施し、さらに希望者に対して学校で模擬試験を実施しています。また、リクルートのスタディサプリを希望者に提供し、学校で到達度テストを行う等支援をしてきました。本校で学ぶ生徒の学習状況の現状を踏まえて、より効果的な学習支援の方策を決定し、進めていきたいと考えています。