01.22.月  
中学校訪問D〜英田中学校に行ってきました
 にわかに真冬が戻ってきました。全国的な寒さで関東では大雪になっているようです。
生徒達は寒さに負けず体育の持久走も頑張っていました。また冷たい雨が降っていましたが、5時間めが終わってから中学校訪問に出かけました。

 悪天候の中、自転車に乗って中学校を訪問してまわると、生徒の気持ちが分かるような気になります。今日は特に空気が冷たく感じ、自転車を漕ぐと寒さで耳が痛くなるほどです。雨で視界も悪く、あちこちにできた水溜りに突っ込むこともしばしばです。また、自動車の交通量が多さに対して路肩や歩道の整備が進んでいない道もあり、安全に通行するのにかなり気を遣う場所もあります。
 「今日の帰り道はたいへんだろうなぁ。」
 毎日学校に通うのは当たり前だと言えばそのとおりですが、耳が痛くなるほどの寒い朝であろうと、激しい風雨に見舞われようと、動じることなく登校してくることだけでも立派だと思います。

 今日は始めに英田中学校へ行ってきました。英田中学校からは、毎年たくさんの生徒が本校に進学します。校長先生と本校の現状や日々の生徒の様子、今取り組んでいることなどたくさん話をしました。逆にどんな高校を求められているかお伺いすることができました。こうした日頃のつながりを大切にしていきたいと感じました。長時間とても丁寧にご対応いただきありがとうございました。



01.22.月  
中学校訪問E〜八尾中学校、上之島中学校、東中学校に行ってきました
 続いて八尾市立八尾中学校、上之島中学校、東中学校と訪問しました。東中学校を訪れた時はすっかり暗くなっていました。遅い時間にもかかわらず、温かく迎え入れてくださりとても丁寧に応対してくださいました。ありがとうございます。

 どの中学校も生徒が主体になる取り組みをたくさん行われているように感じました。本校でも中学校からしっかり引き継いで、生徒の主体的・対話的で深い学びの充実に努めたいと感じました。また、高校生が中学校に出向いて出前授業をする等、生徒同士の交流ができればいいなぁと思いました。