12.28.木  
仕事納めの一日
 玄関の戸を叩く「トントン」を漢字で書くと「冬冬」だと聞いたことがあります。定かかは分かりませんが、なるほどと思ったことを覚えています。
 冬になると発達したシベリア高気圧から冷たい北西風がこれでもかと言わんばかりに吹き付けます。冬将軍がやってきたことを知らせるこの風が玄関の引き戸にぶつかり、引き戸が柱に当たってトントンと音を立てるのだというのです。特に日本海側の地域では、一年を通して冬は最も風が強い季節です。

 「トントン、トントン」と一日一日が速く訪れ、あっという間に今年が終わろうとしています。今日で学校も仕事納め、年明けは1月4日からになります。4月から休まず続けてまいりました「校長だより」も明日からの6日間お休みさせていただきます。

 風は穏やかになりましたが冷え込んでいます。仕事納めの今日も朝からいつものように技術職員のHaさんが校庭の清掃をしてくださっています。本校がいつも美しいのはHaさん、Hiさん、いつも来てくださっているYさんご夫婦のおかげであることを生徒たちはあまり知らないかもしれません。そう伝えると、Haさんは掃く手を止めて、「いつも目立たない時にしていますから。」とにっこり微笑んで、また、落ち葉を掃き集められました。

 南天の実がたくさん赤い実をつけています。中庭ではサザンカの花がたくさん咲いていました。先日は玄関の窓ガラスや床のタイルを水できれいにしてくださいました。Haさん、Hiさん、Yさんのおかげでいつでも新年を迎えることができます。



12.28.木  
校舎をひと回り
 サッカー部は合宿最終日を迎えています。ラグビー部は布施北高校へ合同練習に行っています。校内での部活動は女子バスケットボール部だけで他は冬休みに入りました。先生方も年末年始のひととき休んでほしいと思います。

 受験を控えた3年生は正月返上で頑張っています。今日も古典や英語の講習をしていました。センター試験に向けて自習室で頑張っている生徒もいます。とてもいい表情で取り組んでいました。仕上げの2週間、まだまだ伸びます。最後の最後まで自信を持って強く向かってください。

 改修中のトイレ工事も下地の養生が終わりました。2月末の完成へ向けて今日も作業してもらっています。大きな音が出る工事は主に休日にしてもらってきました。その度に事務職員の方に来てもらっています。ありがとうございます。

 4月からたくさんの生徒や先生方、地域の方々とお会いしました。おかげでとてもよい1年になりました。いろいろな方々とお話しし、学び、改めて人との出会いが大切であるか感じた1年でした。ほんとうにありがとうございました。
 来年も「みどりの生徒でよかった」「みどりの先生でよかった」「この町にみどり清朋があってよかった」と思えるような学校づくりに少しでも貢献したいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 中庭に出ると、青青とした空が冬木立ちに優しく彩りを添えていました。年が明けると、また、元気な生徒たちの声がこだますることでしょう。