11.22.水  
3年「英語表現U」〜強調構文を中心に〜
 小雪の朝、暦通り寒くなりました。西から二つ玉低気圧が近づいてるとのこと、天気も徐々に下り坂になり、雲が広がってきました。
 
 2年生は今日で授業が一段落で、明後日から一足早く期末考査が始まります。インフルエンザで欠席している生徒が4人いますが、うがいの励行など体調管理には十分気をつけてください。

 2時間め、3年生「英語表現U」の授業を見学しました。担当はK先生です。今日は教科書P.78〜P.79、‘It is 〜 that'の強調構文など語順を変えて強調したいことを表現する英文の学習と演習です。

@ It is a nutritionist that I want to be in the future.
「栄養士こそ、私が将来なりたいものだ。」
A The fsct the she was a reporter surprised us.
 「彼女が記者であったという事実に、私たちは驚いた。」

 @は和文英作も容易にできそうですが、Aの場合はこの文型がさらりと出てくるのは難しかもしれません。だから同じような英訳をたくさんドリルすることが必要でしょう。
 
 Who on earth are you?
 「一体あなたは誰ですか。」
 疑問詞や最上級を強める‘on earth'も英語らしい面白い言葉だと思います。今日学習したことが普段の会話で使えるようになりたいなぁと思いました。K先生は一文一文とても丁寧に教えられていました。

 Never did I dream of becoming a science teacher.
 Variety is the spice of life, for sure!