10.01.日  
半年になりました
 おはようございます。10月になりました。4月1日付で着任し、ちょうど半年になりました。あっという間でしたが、改めて初心に帰り、対話を大切に、誠実に一人ひとりを大切にする教育を進めてまいる所存です。

 今日はこれから池島小学校の運動会です。素晴らしい晴天に恵まれ、地域の子どもたちの元気な姿を見に行ってきます。とても楽しみです。正門脇の花壇のマリーゴールドがきれいです。



10.01.日  
池島小学校の運動会を見に行ってきました
 先週の池島中学校に続き、今日は池島小学校の第46回運動会です。着いたらこれから入場行進が始まるところでした。児童会の進行で行進が始まりました。音楽に合わせ、みんな元気いっぱいです。6年生から順に行進し、グラウンドを半分に紅組と白組に分かれて並びます。最後に1年生が入場してきました。可愛くて仕方ありません。

 プログラムは全部で25もあります。楽しいネーミングの競技がいっぱい、先生方も全員名前と背番号入りのお揃いのTシャツを着ています。運動会のスローガン「全力:安全:楽しもう」どおり、先生方の思いが伝わってきました。

 プログラム4番は2年生による団演「どこまでも〜イケジャニ106〜」です。6月に本校の生徒と一緒に芋の植え付けをした子どもたちが一生懸命にダンスをしています。みんな息もぴったり、お見事でした。

 3年生の団演まで拝見させていただきました。どの瞬間を切り取っても、みんな一生懸命であることに感動しました。ここから1qほど南に行けば本校があります。毎年この小学校で学んだ生徒が本校で学んでいます。これからも、この地域の子どもたちが、本校で学びたいと思ってもらえるように、より一層親交を深めながら、素敵な夢と魅力ある学校づくりに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 校舎からグラウンドいっぱいに飾った万国旗をよく見ると、1枚1枚、白いハンカチにのびのびとした楽しい絵が描かれています。入学した時に1年生が描いたもので、6年間運動会の度にこうして飾り、卒業時に一人ずつ返すのだそうです。なんと、素晴らしい小学校なのでしょう。



10.01.日  
振り込め詐欺被害防止啓発ポスターで表彰
 10月11日から20日までの10日間、平成29年度全国地域安全運動が行われます。それに向けて、午後2時から東大阪市立東体育館で枚岡防犯大会が実施されました。

 枚岡警察署管内では、依然振り込め詐欺の被害が後を絶たないとのこと。そこで、振り込め詐欺被害防止啓発ポスターを作成することになり、管内の枚岡樟風、日新、みどり清朋の3高校の美術部に制作依頼が来ました。美術部の生徒さんたちは、夏休み中、学校で高校展の制作を行い、家に帰ってからポスター制作を行ったそうです。

 3校の美術部員が制作した作品の中から、2年生池田梓紗さんの作品が優秀賞に選ばれ、今日の大会で表彰されることになりました。おめでとうございます。池田さんは、自分の大切な息子や家族を思う気持ちを悪用されることがなくなりますようにと願いをこめて描いたそうです。
 プレゼンターは、1日警察署長、新喜劇でお馴染みの未知やすえ(吉本クリエイティブエージェンシー)さんです。たくさんの方が見守る中、表彰式が行われました。 
 そして、「安全で安心して暮らせるまち枚岡」の実現を願い、大会宣言が決議され、第一部が終わりました。

 表彰された池田さんをはじめ、美術部員の皆さん、高校展の作品制作と並行してのポスター制作お疲れさまでした。地域の防犯啓発の取り組みへの協力ありがとうございました。