09.06.水  
少し噂のどりぃさん
 4月に赴任して、数日経った頃だったでしょうか。校長室の本棚に1枚の団扇を見つけたのが最初でした。そこには見たことのない愛らしいキャラクターが紹介されていました。「みどり清朋非公認キャラ」の「どりぃさん」です。モデルはこの地域に集まる野鳥、カワセミでしょうか、どうやら本校開校当初のコンピュータ研究部がその時の顧問の先生と一緒に誕生させた本校の「ゆるきゃら」のようです。

 
 それから、どうも「どりぃさん」が気になります。先生方に聞いても、詳しく知っている方は多くないようです。生徒もほどんど「どりぃさん」を知らないようです。

 近年のゆるきゃらブームに乗って、各地の公立高校でもゆるきゃらが登場するようになりました。「どりぃさん」は、非公認ながら本校学校パンフレットに掲載され、学校説明会でも登場します。今回創立10周年の記念品として制作したマフラータオルにもしっかりどりぃさんが描かれています。

 テレビで見るような着ぐるみのどりぃさんを作って、清朋祭で華々しく生徒の前に登場させたいと思いましたが、外注すると80万円ほどもかかるそうで断念しました。それならば、材料を集めて密かにどりぃさんを作ろうかと思ってしまいそうになります。

 少しずつどりぃさん出場の機会を増やして、楽しい学校づくりに活躍してもらおうと思っています。