09.12.火  
大雨で放流寸前
 早朝かなり激しい雨が降りました。本校の西側を流れる恩智川の水位は一気に上がり、治水緑地への放流が始まる高さまであと30pほどになっています。ちょうど登校の時間と重なったので、たいへんな思いで自転車をこいで来たことでしょう。近鉄大阪線も大雨の影響で一部運休が生じています。
 生徒の安全確保と他の通行の方の邪魔にならないように、毎朝教員が川沿いの車道と交差するポイントに立って指導しています。みんな登校できているか心配しましたが、特に問題なく大掃除が始まりました。
 ほどなくして雨もほとんど止み、恩智川の水位も下がりました。
 



09.12.火  
授業が始まる前に
 大掃除が終わり、いつもより20分遅れで1時間めの授業が始まります。文化祭明けや天候に左右されず、どの教室も整然と始まろうとしています。1年5組の1時間めはクラス担任のM先生の現代文。漢字テストがあるようで、みんな自主的にドリル帳を見ていました。学ぶ雰囲気がばっちりできていて感心しました。がんばってください。